人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆沼農産のスタッフが日々感じたこと、製品・お店情報などをお届けします。


by izunumaham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『伊豆沼・内沼はすまつり』のお知らせ

ここのところ、寒かったり曇っていたり雨だったり・・・な、お天気続きの伊豆沼です。

お日様が出ないとブルーベリーも元気が無いみたいで、
環境部スタッフ曰く、最近ちょっと色づきが遅くなっているんだよねぇ・・・ということでした。
先週あたりは、取っても取っても、追いつかないくらいだったのに。

暑いよ~~~、と茹だっていたのが懐かしい・・・(^^;



さて、お知らせです。

いよいよ、伊豆沼・夏の風物詩『はすまつり』が開催されますよ~!!


伊豆沼・内沼はすまつり

開催期間:8月1日(土)~8月31日(月)
運行時間:朝9時00分~夕方4時30分(遊覧の時間は25~30分くらい)
料   金:大人(中学生以上)/700円 小人(小学生)/400円
乗船場所:伊豆沼2箇所(若柳/迫)、内沼1箇所(築館)
       各サンクチュアリセンター付近。案内看板が立つと思います。
お問合せ:伊豆沼漁業協同組合




始まるなぁ~ということで、昨日、蓮の様子を見に伊豆沼に行ったら、
ちょうど漁協の皆さんがはすまつりの準備をしていました。
『伊豆沼・内沼はすまつり』のお知らせ_f0052323_1704121.jpg

今年は長沼のはすまつりが中止になったため、去年より混雑するかもしれません。
どのようにすれば、お客様に気持ちよく蓮を見物してもらえるか・・・思案中なのだそうです。

花は順調に開花中。
お天気次第ではありますが、8月1日頃には、だいぶ咲くのではないでしょうか。

蓮のほか、カガブタやアサザもありますけど、そちらはどうですか?と伺ったら、
アサザは去年より減ってしまったのだとか。(原因は不明)

昔は沼一面・・・本当に水面が見えないくらい一面が蓮に埋め尽くされていて、
アサザも、この辺にいっぱい生えてたんだよ・・・等等、いろいろと教えてくださいました。

沼一面の蓮の花・・・は、私も覚えています!
移転する前の事務所から、一面ピンク色に染まった伊豆沼が見えていました。
本当に、キレイだったんですよ。

・・・それが全滅してしまったのは、その翌年でしたけれど。

ゼロからここまで復興できた陰には、たくさんの方々の努力があったのだなぁ・・・と、
お話を聞きながら、あらためて思いました。






水上に咲く。
『伊豆沼・内沼はすまつり』のお知らせ_f0052323_17345741.jpg


水面に咲く。
『伊豆沼・内沼はすまつり』のお知らせ_f0052323_17351683.jpg


ポツリポツリ、咲いてきた。
『伊豆沼・内沼はすまつり』のお知らせ_f0052323_1736717.jpg


浄土川に咲くカガブタ。
『伊豆沼・内沼はすまつり』のお知らせ_f0052323_17363195.jpg

by izunumaham | 2009-07-24 17:56 | イベント