人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆沼農産のスタッフが日々感じたこと、製品・お店情報などをお届けします。


by izunumaham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田植えがはじまりました!

こんにちは!企画室の佐藤裕美です。昨日から伊豆沼農産の田植えが始まりました。今日は4月に「牡蠣殻まき」でご紹介した田んぼの田植えの様子を見てみましょう!

まずはハウスで大きく育った苗を育苗箱ごと取り出し、一つ一つ丁寧にトラックに積んでいきます。
田植えがはじまりました!_f0052323_14453850.jpg

あんなに小さな種だったのが、20センチ近くの高さに成長しました。
荷台いっぱいに積んだら、田んぼへGO!
田植えがはじまりました!_f0052323_1446961.jpg


田んぼに着いたら畦道に育苗箱をひとつひとつ下ろします。
田植えがはじまりました!_f0052323_1452104.jpg

つや姫の苗ですよ~。
田植えがはじまりました!_f0052323_14531895.jpg

次はいよいよ田植え機の出番。機械を操るのは社長の伊藤です。
スーツ姿の時と違った立ち居振る舞いが新鮮!
田植えがはじまりました!_f0052323_14571456.jpg

田植えがはじまりました!_f0052323_14552345.jpg

田んぼにいる時はいつもより優しそうな表情をしている気が・・・(笑)
田植えがはじまりました!_f0052323_145473.jpg


田植機によってきれいに植えられた苗。これから夏にかけて稲はすくすくと育っていきます。この間、田んぼの水管理、雑草取り、畦や水路の草刈りなどが行なわれ、苗の成長具合を見ながら、育て方の見極めを行います。
田植えがはじまりました!_f0052323_14564353.jpg


【おまけ】
田植えがはじまりました!_f0052323_14575863.jpg

水路にカエルがいるのを発見しました。田んぼにはカエル以外にもたくさんの動物や昆虫が生きています。夏に地域の子供たちと田んぼの生き物調査をする予定なので、その様子はまた改めてご紹介します。
by izunumaham | 2013-05-18 15:02