今週のランチ 3/16(月)~19(木)

●くんぺるランチ~820円
  ・赤豚のかつ煮鍋
  ・今日の小鉢
  ・ご飯(農薬・化学肥料節減米のひとめぼれ)
  ・お味噌汁
  ・お漬け物

●焼肉ランチ~1,000円   
  ・赤豚のカルビ・モモ・肩ロース
  ・伊豆沼ウィンナー  (お肉類全部で200gくらいです)
  ・地元野菜4種盛り合わせ
  ・ご飯(農薬・化学肥料節減米のひとめぼれ)
  ・お味噌汁
  ・手づくりキムチ  

●伊豆沼ランチ~1,200円  
  ・伊達の純粋赤豚のセイロ蒸し(ぽん酢)
  ・伊達の純粋赤豚の生ハムサラダ
  ・地元野菜の田舎煮
  ・今日の小鉢
  ・ご飯(農薬・化学肥料節減米のひとめぼれ)
  ・お味噌汁
  ・お漬け物
 
いずれも、プラス105円でドリンクが付きます。
有機栽培コーヒー(Hot)、ウーロン茶、オレンジジュース、コーラからお選び下さい。

ご飯はおかわり自由です。お腹いっぱい、召し上がってくださいね!!



明日からお彼岸です。

先週あたりから直売所には、会員さんが作ってくれた、赤・白・黄色・ピンクなど色とりどりの『けずり花』が、たくさん入荷しています。

私たちは見慣れているこの『けずり花』、どうやら仙台を中心にした東北地方によく見られるものらしいですね。お彼岸に供える花がなかった(咲いていなかった)頃に、コシアブラの木を削って菊に似せた花を造って墓前に供えていたのだとか。(それ以前はねこ柳をお供えしていたようです)
今でこそ、冬でも春先でも様々なお花が手に入りますが、昔々は、そうはいきませんでしたものね。

その風習が残っているのでしょう。生花が手に入るようになった今でも、けずり花をお求めになるお客様はたくさんいらっしゃいます。
お彼岸の頃には売切れてしまうこともございますので、どうぞご了承くださいませ。

f0052323_1148141.jpg
[PR]
by izunumaham | 2009-03-16 11:49 | レストランくんぺる