人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆沼農産のスタッフが日々感じたこと、製品・お店情報などをお届けします。


by izunumaham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防鳥ネットを張りましたよー。

今日は、久しぶりに霜が降りた、肌寒い朝でした。
場所によっては氷点下のところもあり、春といっても、やっぱり北国なんですねぇ。

けれど、おかげで(?)朝から快晴、しかも風もない暖かい日になりました。
ブルーベリーの防鳥ネットを張るには、うってつけです。
風が強いと、ネットが流されたり、とにかく大変ですからね・・・・・・。

ネット張りには人手が必要、ということで・・・。
環境部スタッフと、借り出された販売部スタッフ、そしてお手伝いの方数人で作業開始。
防鳥ネットを張りましたよー。_f0052323_13451232.jpg
防鳥ネットを張りましたよー。_f0052323_13453029.jpg


成長したブルーベリーに引っかかりながらも、午前中でネット張りは終了。
午後は、ネットを動かないように固定する作業です。

防鳥ネットを張りましたよー。_f0052323_1353559.jpg

それにしても・・・このネット見てると「蚊帳」を思い出しますよね~。
いかに蚊を入れず中に転がり込むか・・・子供心に苦心したものです(笑)
ブルーベリーの場合、出入り時に隙を狙って入り込む・・・なんて鳥はいないでしょうけれど。
どこから入るのか、時々、おすそ分けを貰いにやってくるみたいです。



防鳥ネットを張りましたよー。_f0052323_146115.jpg
コビル、ダロウなど晩生種の花も咲き始めました。

咲き始めは、つぼみも赤(濃ピンク)、葉っぱも赤っぽいので、畑も全体的に赤ーく見えますね。
by izunumaham | 2009-04-29 14:09