梅雨の合間の晴天に。

梅雨空に戻った今週でしたが、今日はカラリと晴天。
久しぶりに、お日様が元気でした。

f0052323_17473211.jpg


ブルーベリーは、日々、収穫量が増えてきているようで、
毎日、何10kgという量が収穫されています。

摘み取られたブルーベリーは、その日の内に選別され発泡箱やパックに詰められて、
当直売所を筆頭に、登米市内や栗原市、仙台市の直売所やスーパー、飲食店等に出荷されます。

遠いところでは、遥々東京まで。
車に揺られて、旅をします。


伊豆沼育ちのブルーベリー、どんな方が食べてくださっているのかな。




さて、今日は、新田中学校の生徒さん数名が、職場体験に来てくれました。
数ある会社・お仕事の中から、伊豆沼農産を選んでくださった皆さん、ありがとうございます♪

午前中はブルーベリーの摘み取りと選別、午後は包装出荷のお手伝いをしてくださいました。

f0052323_1755459.jpg


幸い・・・というか、生憎・・・というか(^^;)、本日はとてもイイお天気でしたので、
ブルーベリーの摘み取りは、暑くて大変だったでしょう。

でも、写真を撮りに行った時には、みなさん、『大丈夫です(^^)』という笑顔。
うーん、若いって良いな~。


お手伝いいただき、ありがとうございました!!
オジサン、オバサンたちも、若いパワーを貰って元気になったことでしょう!!

(・・・オバサンたちのパワーも凄いけどね!)
[PR]
by izunumaham | 2009-07-03 18:01