人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆沼農産のスタッフが日々感じたこと、製品・お店情報などをお届けします。


by izunumaham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米粉田んぼは花盛り?

忙しかったお中元・お盆もひと段落。
どうにか、人心地がついたなぁ・・・と実感するこの頃です(^^)



お中元の間は、田んぼも全然見に行けなかったのですが・・・
さてさて、どうなっているのでしょうか。
特別栽培米の田んぼも米粉の田んぼも、元気に生長しているかなぁ?



米粉田んぼは花盛り?_f0052323_13475094.jpg

米粉田んぼは花盛り?_f0052323_1348632.jpg


一番最後に田植えをした所為なのでしょうか。
米粉田んぼでは、もう咲き終わったかと思っていた花が、まだまだたくさん咲いていました。

ちなみに、稲の花には花びらが無いんだそうです。
白いちっちゃな花(に見えるもの)は、おしべなんですって。
知ってました?(私は知らなかったです・・・)


米粉田んぼは花盛り?_f0052323_1357465.jpg


それにしても・・・
田んぼをぐるっと一回りしてきましたけれど、ススキや萩、吾亦紅、エノコログサや
大反魂草が風に揺られている姿は、もう秋の風情です。

晴れた日が数えるほどしかなかった・・・梅雨も明けなかった8月も、既に終盤。
残暑すらないままに、秋になっちゃうのかなぁ・・・。



米粉田んぼは花盛り?_f0052323_1435338.jpg

萩。満開を過ぎた頃。

米粉田んぼは花盛り?_f0052323_14114641.jpg

ミゾカクシ。別名アゼムシロ。本来は繁殖力の旺盛な野草(雑草?)のようです。
うっかり見逃しそうになったけど、田んぼの草陰にこっそり咲いてました。

米粉田んぼは花盛り?_f0052323_141268.jpg

イトトンボ。(セスジイトトンボ もしくは ムスジイトトンボ・・・どっちかな・・・)

米粉田んぼは花盛り?_f0052323_144610.jpg

大反魂草(オオハンゴンソウ)。
by izunumaham | 2009-08-22 14:25