早春の香り~ばっけウィンナー登場!!

ばっけ(ふきのとう)・・・といえば、早春を代表する山菜。

f0052323_17134650.jpg


田んぼの畦や土手にはもちろん、
ちょっと散歩途中の道端でも、ひょっこり顔を出していたりしますよね。

当然、伊豆沼農産のまわりにも、た~っくさん生えてます。


今年は、季節ごとの『旬』をとじこめたアイテムが、シーズンごとに登場。
その栄えあるトップバッターが、こちら、『ばっけウィンナー』です。

f0052323_17133228.jpg


絹挽きの生地に、刻んだばっけを練りこんでつくりました。
ばっけの独特のほろ苦さ・香りを消さないように、試作を重ねてつくったウィンナーです。

ちょっぴり大人テイスト(^^)、ばっけ大好きな人には是非召し上がっていただきたい!
でも!!あの苦味が苦手な人であっても、美味しく食べられます!(現に私がそう・・・)

そして、つけるのはマスタードではなく、『味噌』がだんぜんオススメですっ!!
ばっけ味噌が証明するとおり、『ばっけ』と『味噌』の相性は抜群。
味噌はなんでもいいと思いますが、仙台味噌のように濃い味の味噌の方がいいかなぁ。
いろんな味噌との相性を試してみるのもいいかもしれません。



直売所や通販でも販売中。
くんぺるでは3/8より、WebShopには近日登場予定ですよ~。

春限定ですので、ぜひぜひお試しくださいね!!
[PR]
by izunumaham | 2010-03-06 17:27 | お知らせ