人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆沼農産のスタッフが日々感じたこと、製品・お店情報などをお届けします。


by izunumaham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の伊豆沼自然楽校

昨日も今日も、宮城全域で強風が吹き荒れる一日でした。
風の音で夜中に目を覚ますこともしばしば。
また、電車が止まったり、木が倒れたり・・・いろんな被害がでています。
確かに春は風が強い季節ですけれど、さすがにうんざりしちゃいますね。
明日は静かな日だといいな。

さて、そんな強風にも負けず、本日、春の伊豆沼自然楽校が開催されました。
伊豆沼周辺でよもぎを摘んで、草もちを作っちゃおう!という教室です。

伊豆沼農産に集合後、まずはみんなでよもぎ摘みに向かいます。
さてさて、よもぎはあるでしょうか?

春の伊豆沼自然楽校_f0052323_1802118.jpg
春の伊豆沼自然楽校_f0052323_181974.jpg

ありましたありました、よもぎです。
今年は寒かったせいでよもぎの成長が遅く、いつもの時期より丈はちょっと短めでしたが、小さい方がやわらかく香りもあって美味しいとのこと。
あっちこっちに群生地帯を見つけては、みんなで一生懸命よもぎ摘みをしました。
意外に楽しくて、寒さも忘れちゃいそう?

春の伊豆沼自然楽校_f0052323_1872233.jpg
さらに、よもぎの他にふきのとうもこ~んなに採れましたよ!

伊豆沼は、道端にも自然の恵みがいっぱいです。

春の伊豆沼自然楽校_f0052323_1885584.jpg


より分け作業に思ったよりも手間取りましたが、無事にお餅つきまで到達。
よもぎを茹で、もち米といっしょに臼の中へ。
あとはひたすら、杵でぺったんぺったんぺったんぺったんぺったん・・・・・・・・・・・・。

春の伊豆沼自然楽校_f0052323_18105442.jpg
ちょっとお米の粒が残ってしまいましたが、香りゆたかな美味しい草もちができあがりました!!

ふきのとうは天ぷらにして、さぁ、みんなで試食です。

春の伊豆沼自然楽校_f0052323_18144046.jpg




春の伊豆沼自然楽校_f0052323_1815670.jpg
初めてよもぎを摘んだ人、何十年ぶりかに摘んだ人、寒かったけど楽しかった!美味しかった!という参加者の皆さん。

お疲れ様でした!!


次回、夏のテーマは『蓮』です!

数年前に全滅してしまった蓮は、じわじわ復活中。花の咲く面積も広がってきています。
去年、事務所のみんなでお昼休みに遊覧船に乗りましたが、本当に気持ちよかったなぁ~。

のんびり極楽浄土を味わいながら、ちょっと賢く(?)なりたい皆さん、ご参加お待ちしております。
by izunumaham | 2006-03-21 18:25 | イベント