人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆沼農産のスタッフが日々感じたこと、製品・お店情報などをお届けします。


by izunumaham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊豆沼に雁がやって来ました!!

昨日、マガン第一陣が伊豆沼に到着したという情報を受け、
夕方の伊豆沼に雁を探しに行ってきました。

台風による雨が心配されましたが、なんとかもちこたえてくれたおかげで、
稲刈りもだいぶ捗った様子。

伊豆沼周辺の田んぼも、刈り取られた田んぼがずいぶん目立ってきました。



伊豆沼に向かったのは午後4時頃。
この時間だとまだ沼には居ないだろうな~・・・と思いながら車を走らせると・・・

向こうの田んぼに雁らしき群れを発見!!

路肩に車を停めて、カメラを向けたら・・・やっぱり雁でした!!
伊豆沼に雁がやって来ました!!_f0052323_18194274.jpg


そして、今度は頭上で聞き覚えのある鳴き声が・・・
伊豆沼に雁がやって来ました!!_f0052323_18191666.jpg


10数羽の群れが空を横切り、降りる田んぼを探すように、
少しずつ、下降や旋回を繰り返しながら飛んでいました(^^)


こうして、毎日毎日、伊豆沼へ帰ってくる雁が増えてきて、
見上げれば視界のどこかに雁が居る・・・

そんな伊豆沼になってゆくのでしょう。


今年はマガンの中にシジュウカラガンを探す楽しみも増えたのですけれど、
仕事中はあんまり時間が取れないので難しそう・・・。

でも、幸運な偶然があったらいいなぁ・・・。




----------------- オマケ ------------------

暮れゆく伊豆沼
伊豆沼に雁がやって来ました!!_f0052323_1828453.jpg


夏の名残
伊豆沼に雁がやって来ました!!_f0052323_18281463.jpg

伊豆沼に雁がやって来ました!!_f0052323_18282482.jpg


白鷺の棲家
伊豆沼に雁がやって来ました!!_f0052323_18283375.jpg


虹の袂
伊豆沼に雁がやって来ました!!_f0052323_18284313.jpg

by izunumaham | 2010-09-25 18:31 | 今日の伊豆沼