人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆沼農産のスタッフが日々感じたこと、製品・お店情報などをお届けします。


by izunumaham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリーの剪定がはじまりました。

2月中旬ころから、伊豆沼農産でもブルーベリーの剪定がはじまりました。
伸び放題に伸びた枝を切り、キレイな樹形に整えているところです。

ブルーベリーの剪定がはじまりました。_f0052323_15462313.jpg

ブルーベリーの剪定がはじまりました。_f0052323_15463698.jpg


やがてくる夏と日当たりの良さ、さらに次の年の樹形を見越して切らなければいけないので、なかなか大変なのだそう。

去年の夏、この樹はこんな風に実をつけたから、今年はここを切ってあげよう・・・1本1本そこを考えながら剪定するんだそうです。

スゴイですねー・・・。



剪定を待つブルーベリーの樹。枝がごちゃごちゃしてますねー。
ブルーベリーの剪定がはじまりました。_f0052323_1639501.jpg


剪定が終わったブルーベリーの樹。スッキリして、日当たりも良さそうです(^^)
ブルーベリーの剪定がはじまりました。_f0052323_16355591.jpg

ブルーベリーの剪定がはじまりました。_f0052323_1636837.jpg



こちらは、剪定した枝の中から挿し木にする枝を選んでいるところ。
ブルーベリーの剪定がはじまりました。_f0052323_1647963.jpg

この枝は、暖かくなるまで冷暗所で保管しておくそうですよ。
ブルーベリーの剪定がはじまりました。_f0052323_16472379.jpg

by izunumaham | 2011-02-26 16:54