人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆沼農産のスタッフが日々感じたこと、製品・お店情報などをお届けします。


by izunumaham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリーの冬期剪定

こんにちわ。佐藤です。
今日は立春。事務所がある新田地区では午後からぼた雪が降り始めました。

さて、今日はブルーベリー農園の剪定作業をご紹介します。

伊豆沼農産の農園には、極早生~晩生まで約600本の木があります。
ブルーベリーの冬期剪定_f0052323_15313987.jpg


内向きに重なっている枝、低い位置にある枝、元気がない枝を品種ごとに剪定していきます。
ブルーベリーの冬期剪定_f0052323_15274689.jpg


枝にカマキリのたまごが付いていました。
ブルーベリーの冬期剪定_f0052323_15335214.jpg

農園を管理しているスタッフさん
「雪国のカマキリは、積雪量が多い時は枝の上部に、少ない時は下部の方に産卵をすると言われているんだよ」
「ま、まじっすか!」
「ほんとかどうかは、わがんねぇけど・・・」



枝先の花芽が膨らんでいました。寒い時でも少しずつ成長を続けているんですね。
元気にそだって、夏においしい果実をつけてくれるといいな~
by izunumaham | 2013-02-04 15:39