人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆沼農産のスタッフが日々感じたこと、製品・お店情報などをお届けします。


by izunumaham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちご大福教室

おばんです。佐藤です。
昨夜、また雪がふりましたね。まだまだ寒い日が続きますが、元気に過ごしたいものです。
さて、今日は出張でいちご大福教室を開いてきました。呼んでくださったのは、石森ふれあいセンターさん。ここで開かれている女性講座の最終回として、いちご大福の手づくり体験を選んでいただきました。さっそく教室の様子をご紹介していきます。

まずは、主役のいちごのヘタをとり、あんこで包んでいきます。今日使ういちごは以前もご紹介した「もういっこ」。真っ赤で、まるまるしてて、おいしそう!
いちご大福教室_f0052323_1638641.jpg


いちごの先をちょっと見せるようにあんを包むとカワイイですね。何だかおひなさまみたい。
いちご大福教室_f0052323_16385099.jpg

いちご大福教室_f0052323_1639043.jpg


次は、生地づくり。白玉粉が入ったお鍋に少しずつ水を入れて生地をまとめていきます。砂糖も混ぜたら、今度は鍋を火にかけますよ。
いちご大福教室_f0052323_1640439.jpg


火にかけた生地はどんどん弾力を増していきます。さあ、ここが踏ん張りどころ!
生地が焦げないように木べらでグルグルかき混ぜます!!腕が痛い・・・けど、かき混ぜ続けます。
いちご大福教室_f0052323_16413970.jpg


生地が柔らかくなったら、打ち粉をしたお皿にを乗せ、つくる数量を均等に分けていきます。
いちご大福教室_f0052323_16432345.jpg


最後は生地をまるく伸ばし、つくっておいたいちご&あんこを包んで出来上がり!
いちご大福教室_f0052323_164566.jpg


切り口はこんな感じですよ~。
いちご大福教室_f0052323_16454761.jpg


あんこといちごの甘さに自然と笑顔になります!
いちご大福教室_f0052323_16475776.jpg

いちご大福教室_f0052323_1648710.jpg


いちご大福は簡単につくれるので、おうちでもチャレンジしてみてくださいね!
みなさん今日はありがとうございました!!
by izunumaham | 2013-02-23 17:00 | 手づくり教室