人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆沼農産のスタッフが日々感じたこと、製品・お店情報などをお届けします。


by izunumaham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牡蠣殻まき

こんにちわ。佐藤です。昨日はなごり雪が舞いましたね。関東では桜が散り始めたそうですが、宮城の桜が咲くのにはもう少し時間がかかりそうですね。待ち遠しいです・・・

さて、今日は「つや姫」を育てている田んぼに行ってきました。
牡蠣殻まき_f0052323_13563661.jpg

今日は牡蠣殻の散布をしてきたんですよ!この牡蠣殻は松島の磯崎漁港からいただいたものです(牡蠣以外の貝も入ってますね)。牡蠣剥きした後の殻をしばらくしてから粗く砕いたもので、ミネラルと水質浄化に良いもとが入っています。
牡蠣殻まき_f0052323_1359642.jpg
牡蠣殻まき_f0052323_13585976.jpg

トラクターを動かし、殻を軽トラックに乗せ、少しずつ動かしながら丁寧に田んぼにまいていきます。
牡蠣殻まき_f0052323_1415723.jpg

牡蠣殻まき_f0052323_1424984.jpg

1反あたり約200キロの牡蠣殻をまいて、近々やってくる田植えの時期に備えます。
牡蠣殻まき_f0052323_1443475.jpg


海と大地の力をたくさんいただいて、今年も皆さんに喜んでもらえるお米をつくりますよ!伊豆沼農産では「ひとめぼれ」と「つや姫」のお米をつくっています。単品や定期便でのご注文もできますし、レストランくんぺるでも召し上がることができます(3杯おかわりしてくれたお客様もいらっしゃいます!)。ぜひ一度お試しください。

【お問い合わせ先】
伊豆沼農産 通販係 電話:0120-77-2986 メール:info@izunuma.co.jp
by izunumaham | 2013-04-01 14:10