人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆沼農産のスタッフが日々感じたこと、製品・お店情報などをお届けします。


by izunumaham
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふゆみずたんぼの生き物調査

こんばんは。蒸し暑い日が続いていますね。みなさま体調くずされていませんか?
宮城県は昨日梅雨入りをむかえました。梅雨入り初日はお昼近くまで雨が降り続いていましたが、雨に負けず田んぼに繰り出してきましたよ!目的は田んぼに生息する【生き物調査】。ご指導いただいたのは、NPO法人田んぼのみなさんです。ここに所属する研究員の方々、田んぼや生き物に関する知識と情熱がすさまじい!疑問に感じたことを投げかけると、初心者向けにわかりやすく、かつ興味深く疑問点を解消してくれます。

さあ本日の生き物調査の舞台は伊豆沼農産のふゆみずたんぼ。今は地元小学生の学習田として開放しています。5月末にはこんな感じで田植え体験をしたんですよ。みんな泥だらけになりながら頑張りました。
ふゆみずたんぼの生き物調査_f0052323_17564864.jpg

ふゆみずたんぼの生き物調査_f0052323_17594185.jpg

さあ、いよいよ生き物調査の開始です。まずは網とバケツをもって田んぼの中へ(子供たちが植えた苗もだいぶ大きくなりました)。
ふゆみずたんぼの生き物調査_f0052323_1814118.jpg

次に田んぼの中に網を入れて、水中の泥の表面を軽くけずるようにすくっていきます。
ふゆみずたんぼの生き物調査_f0052323_1831036.jpg

すくったら、中身をバケツの中へ。バケツの中身がたまったら網をうまく使って、にごりがなくなるまですすぎを行います。
ふゆみずたんぼの生き物調査_f0052323_1833251.jpg

すすぎが終わったら中身を白いバットにうつして観察に入ります。わ~生き物いっぱい!!
ふゆみずたんぼの生き物調査_f0052323_1842584.jpg

写真はミズアブの仲間の幼虫。
ふゆみずたんぼの生き物調査_f0052323_1845720.jpg

成虫になるとこんな風になります。黄緑があざやか!
ふゆみずたんぼの生き物調査_f0052323_185327.jpg

次の写真はヘイケホタルの幼虫。成虫の姿からは想像できませんよね。
ふゆみずたんぼの生き物調査_f0052323_1862415.jpg

他にはヒラマキガイモドキ、ユスリカ、ミジンコ、コミズムシ、ゲンゴロウなど・・・たくさんの生き物が見つかりました。研究員さんによれば、ここ新田のふゆみず田んぼには目で確認できるだけで100種類以上の生き物がいるのだそう。私たちは恵まれた環境の中で生かされているんだと改めて感じた1日になりました。

7月に入ったら、地元の小学生と生き物調査を行う予定です。子供たちはどんな生き物を見つけるのだろう・・・いまから楽しみです! 企画室・佐藤裕美
by izunumaham | 2013-06-19 18:10