そろそろ、春のお仕事が始まりますね。

陽気はすでに春模様、そろそろ畑や田んぼ、庭でも春仕事が始まりますね。

今年は、暖冬の影響が夏にどう出るか・・・私たちも含め、農家の皆さんは心配だと思います。
冷夏を頭に入れながら、いろいろな工夫をしたり、管理に気を配ったり・・・と、美味しい作物を作るための試行錯誤な忙しい日々がはじまります。


f0052323_11281094.jpg
さて、直売所には、いよいよ春蒔き野菜の種が入荷しました。
f0052323_11282391.jpg




キュウリ、なす、ミニトマト、トマト、にんじん、大根、キャベツ、いんげん、枝豆、レタス、ブロッコリー、とうもろこし、シソ、かぶ、エンドウ、ほうれん草、かぼちゃ等等。

趣味程度の家庭菜園しかしない私は、苗を買って育てる方ですが。
ひろーい畑でたくさんの野菜を育てる皆さまは、やっぱり種から、ですよね。


そういえば、我が家にも昨年収穫したバジルの種がいっぱいあるのですが、ほっといてもアッチコッチに繁殖しているカモミールやミントと違って、バジルは中々難しいです。
昨年は、せっかく育ったバジルをバッタにずいぶん食べられました・・・。
バジルは重宝するので、今年は上手に育てられるように頑張りたいなぁ。
[PR]
by izunumaham | 2007-02-21 12:07 | 直売所